2013年03月 の記事一覧



作手高原鉄道運転会2013/3月

日曜日のことが金曜日になってしまいましたがブログします
今年最初の運転会気候もよく、新作、アイディア満載の運転会でした
13032402s.jpg
Iさんのエンジンユニット、エンジン刈払機セルモーター付きに草刈機の逆転機が付けてあるいつも参考になります
13032409s.jpg
KさんのC56、今日初火入れの予定だったが、部品忘れで、またね!
13032406s.jpg
Iさんの電機これも始めて見るぞー
13032407s.jpg
Uさんお孫さんを乗せて、楽しいね
13032405s.jpg
Nさんのコッペル
13032416s.jpg
お馴染のつくで号だが、乗用台車がホンマもんの丸太やん
13032410s.jpg
YさんのC4だがその後ろに引く乗用台車サウンドカーなのだ
13032419s.jpg
Uさん運転、私の三岐101風だが変わり映えなく、一番出しやすかったから持ってきました

18キップの旅

Tさんから譲り受けた18キップでYさんと日帰り鉄鉄道旅行です、幸田駅1日300円駐車場に車を放り込み7時47分大垣行特別快速に乗り込み、米原、大阪、弁天駅、交通科学博物館に入る前にワンコイン定食を
13031906s.jpg
雁首だけの憧れの特急列車、現役時代乗れなんだ
13031925s.jpg
何故か親しみを感じるDD13とDF50、5吋で見慣れているせいか?
13031933s.jpg
此処のメインは義経君、昨年彼女(静香)にあって来たよというものの、ガラス張りで!自分を写しこんで記念写真
13031939s.jpg
これがブルドッグなら151はコリーかな?
13031966s.jpg13031964s.jpg
此処からは長浜の鉄道スクエア、メイン展示のD51とED70
13031962s.jpg
石で出来たD51丁度5吋位でした、海洋堂フィギアミュージアムを見学、長浜ラーメンを食べて帰りました

地デジアンテナの自作

地デジ化でケーブルテレビでの視聴が有料化されることになったので、少しでもランニングコストを減らしたいので
アンテナをと思い、ネットで簡単に出来るアンテナ製作を見つけ、作ることにしました、送信所まで40Km位あるので、期待していなかったのですが、ダイレクトで何と84dbも受信でき意気ようよう、屋内配線につないだら25dbに落ちてしまった、分配器を2個通しているといえ落ちすぎではないか、因みに分配器の2次側接続では良好でした、ケーブルだと、ダイレクトで89db、分配器を通して84dbでした、何か違うパワーが有るのだろうか?
IMG_0068s.jpg

ボールドウインの修理

昨年末片肺の末動かなくなってしまい、バルブの滑り子が、失せていたのですが、此処に来て、やっと、ボイラーを降ろすまでに至った、ロッカーアームのテーパーピンが失せ、それによる引っ掛かりで、外れたのではないかと推測した
滑り子が、抜けないように、改造をと思っていたが、テーパーピンが抜けないように工夫する必要があるかと思う、ほぼ平行に刺さっているので緩むと抜けやすいこともある、
13031302s.jpg
