車輌

カテゴリ:車輌 の記事一覧



ボールドウインの修理

昨年末片肺の末動かなくなってしまい、バルブの滑り子が、失せていたのですが、此処に来て、やっと、ボイラーを降ろすまでに至った、ロッカーアームのテーパーピンが失せ、それによる引っ掛かりで、外れたのではないかと推測した
滑り子が、抜けないように、改造をと思っていたが、テーパーピンが抜けないように工夫する必要があるかと思う、ほぼ平行に刺さっているので緩むと抜けやすいこともある、
13031302s.jpg

衣浦車輌エコーシリーズ

なるべく簡易な機械、ボール盤・高速カッター位で機関車が出来ないかに挑戦の第4弾になるが今までの良いとこ取りの作品になるかと思う、友人に貰った箱(ボデー)に合わせ、別の友人に作った車輌です
13012502s.jpg
テンションの部品です以前作ったものの改良判です、双方向にテンションが利き優れものです、既製品がありますが、大きすぎて使い物になりません
13020901s.jpg
ギヤー比は10:45ですφ102の車輪にはこれが限界です、車輪は5吋用ですが7.5吋との兼用です
13020903s.jpg
モーター等メカが床下に納まりボデーと単独に成るように設計
13021108s.jpg
試走は、ボデーの前籍であるどんぐり鉄道で走りました、乗用台車の箱も前席はどんぐり鉄道です
運転しているのは、友人のSさんとおまごさんです
